
  • 2017.08.09 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    巾着

    • 2017.01.25 Wednesday
    • 15:11

    最近ずっと夜はミシンから離れられない日が続いております。
    ブログの更新は少ないのですが、幼稚園に寄贈?するお人形のお洋服を型紙を起こして作ってるんですよ〜
    写真は載せられませんが、型紙を1から作るのって大変ですね。
    知識がないからか、お人形の体型に合わせてブラウスの型紙を作るのに4時間かかってしまいました。
    そしてやっと丁度良いサイズのブラウスが出来上がりました。

    お洋服型紙は買うのが一番かな


    そして 息抜きに巾着作りました!


    こちらは娘のバレエで一緒のお友達に^ ^
    小さいお花たちが可愛いです。

    ランチ3点セット

    • 2017.01.18 Wednesday
    • 15:24
    早速出来上がりました^ ^
    今年2作目のランチ3点セット,



    今回は青でまとめてみました。
    ピンク大好きな娘も可愛い!と言ってくれたので、安心です。


    この生地、調べたところVoysey(ヴォイジー)というようです。
    LIBERTY生地って高いけれど、質は良いし可愛いし、高くても買ってしまうんですよね。
    昨日、自由が丘のc&sさんに行ってみたら入園用の生地を探している方がいました。
    とても可愛らしい生地を選んでいたので、娘さまも喜びますよね^ ^ あと2ヶ月半で新学期。

    我が家のわがまま娘も小学生になります。
    大丈夫かなぁ。。。

    現在製作中。。。

    • 2017.01.17 Tuesday
    • 14:25
    ただいま、娘の習い事待ち中。

    朝幼稚園に送って迎えに行くまでの時間、少しだけ作れたもののご紹介。



    先日に引き続き、 今日中に出来そうなランチ3点セット。
    この生地可愛いんですよねー
    まだまだたくさんあるので、好きなものをたくさん作りたい!
    前はティーコゼーを作ったんですけど、お友達ママからも好評でした^ ^
    ランチセットも絶対可愛く出来上がるはず。
    楽しみです。

    ランチ三点セット

    • 2017.01.15 Sunday
    • 12:48
    入園・入学に向けてランチ3点セットを作りました^ ^



    水玉がたくさん集まった可愛いリバティ生地。
    切替部分はリネン生地を使ってみたり。
    リネンにすると底がしっかりした出来上がりになっていいんですよね。

    あとは紐を通すだけです。
    何色がいいかなぁ。

    トースターカバー

    • 2017.01.11 Wednesday
    • 07:10
    おはようございます!
    今度はトースターカバーを作ってみました。
    といっても、ランチョンマットのように長方形の簡単なカバーです。



    うちにあるトースターは約10年使っていて、結構汚いです。。。
    人が来ると丸見えなので少し恥ずかしく、それを隠せるようにしなきゃと思い作ってみました。



    ジョーロ模様のリバティは春待ちBOXに入っていたもので、何に使おうか迷っていたらカバーにちょうどいいかな!と。

    ホコリを防ぐこともできるので作って良かったー!

    ティッシュBOXカバー

    • 2017.01.09 Monday
    • 14:38
    今回はまたc&sさんで購入した39セット生地からティッシュBOXカバーを作ってみました^ ^



    マイカー用のティッシュBOXカバーを以前から作りたかったのでチェック柄を選んでみました!

    でもよく見ると花柄が少し…



    くるみボタンに花柄のリバティ使ってみました。

    やっぱり花柄好きなんです。

    34センチ正方形の生地があれば簡単に作れるティッシュBOXカバー。
    初心者さんにオススメです。

    家用にも作ろうかな。

    ティーコゼー

    • 2017.01.05 Thursday
    • 15:36
    新年明けましておめでとうございます!
    今年も不定期ではありますがブログを続けて行きたいと思います^_^


    早速ですが、今年初のハンドメイド作品は「ティーコゼー」です。



    みなさん、名前知っていましたか?
    ティーポットカバーかと思っていたのですが、おしゃれな名前があったみたいです。



    先日ティーポットを購入したので、作ってみました。
    お気に入りのリバティ生地を使って。



    切替と裏地にはc&sさんの初売りで購入した39セット生地を使ってみました。
    今年はc&sさん自由が丘店の初売りに行って来ちゃいました。
    前から10番目ぐらいだったかな。
    9時半にはお店に着いたんですが、その後どんどんお客さんが私の後ろに並んで行き開店前にはたくさんの人が並んでいましたよ〜。
    春待ちBOXも並んでいた人全員には渡すことが出来なかったみたいです。
    私は春待ちBOXと39セット×3をもらったらすぐお会計をして帰りました!
    レジは2番目に並ぶことが出来たので、10時15分には自宅に帰ることが出来ました^ ^

    布の消費、、、
    まだまだかかりそうです。

    なんで買ってしまったかな。

    キルトバッグ

    • 2016.12.11 Sunday
    • 15:16
    今年中に布を整理できないと、この頃思うkazuenaです。
    布がまだまだある〜…


    今回はリバティのキルト生地を使ってミニバッグ作りました!



    娘のバッグ用に買った生地なんですが少し余ったのでミニバッグを^ ^

    落ち着いた灰色に裏地は薄いピンク。
    素敵な組み合わせになったと思います。

    草木々の中に動物がプリントされているのがとても可愛い!


    これからの季節にあったお品になったのでは。

    それと…
    前回のレッスンバッグの色違い


    今回は黄色です。

    シューズケースとお揃いで出来上がりました。

    今日の夜は何を作ろうか。。。

    レッスンバッグ&シューズケース

    • 2016.12.04 Sunday
    • 04:48
    12月に入りましたね!
    師走!!
    11月忙しかったけど12月も忙しいはず…
    のんびりゆっくり過ごしたい^^

    中旬ごろから大掃除も少しずつしなくては。
    そして布の整理…
    まだまだかかりそうです。
    毎日一品では、中々減りません。

    今回はレッスンバッグとシューズケースをセットで作ってみました!



    このお花の生地。
    かな〜り前に買ったもの。
    一度リュックを作った時に使用したのですが、レッスンバッグとシューズケースが作れるほど生地がまだ残っておりました。


    色違いで、レッスンバッグ&シューズケースを現在製作中です^ ^

    またまだ布を消費していくぞー!!

    kids立体マスク

    • 2016.11.26 Saturday
    • 14:54

    こんにちは!
    ブログ放置ばかりしているkazuenaです。

    最近まで幼稚園バザーの準備の為、バザー用品ばかり作っておりました!
    バザー用品の写真はのせられませんが、マフラーを20本近く作ったんです。
    同じものをたんたんと作ることはあまりない為、途中飽きてしまうのではないかと思ったのですが時間に追われてると思うとあっという間に作れちゃいました!

    そして、久々にtetote用に作ったものがkids立体マスクです^ ^

     

    立体マスクの良さは息苦しさが少ないという点ではないでしょうか。

    半分にたたんでポケットにしまうこともできますし、子供に優しいマスクです。


    また上下わかりやすいように、お花のワッペンとイカリのアイロンシートをペタっと。

    女の子用はパステルカラーで。
    男の子はマリンっぽく。
    もちろんですがガーゼ生地なので柔らかいマスクが出来上がりました。


    年末までに布をどんどん消費していきたいと思います!

     

    ++ご覧頂きありがとうございました++


    ブログ村のランキングに参加しております

    下の画像をポチッと押して応援していただけると嬉しいです。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓ ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    JUGEMテーマ:handmade

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    shop

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    ブログ村ランキングに参加中

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM